“くまモン”の仕掛け人・小山薫堂、独身?結婚は?

現在、放送作家、脚本家、ラジオのパーソナリティとしても活躍する小山薫堂(こやまくんどう)さん。
ほかにも大学教授、プランナー、また出身県・熊本のゆるキャラ“くまモン”の仕掛け人でもあります。

スポンサードリンク


プロフィール

  • 熊本県天草市出身
  • 1964年6月23日生まれ(50歳)
  • 血液型:A型
  • 日本大学藝術学部放送学科卒業
  • 放送作家デビュー:「11PM」
  • 東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科・教授、学科長

手がけた作品

テレビ番組

  • ポンキッキーズ(構成)
  • 料理の鉄人(構成)
  • 世界遺産(構成)
  • パパパパパフィー(構成)
  • ZIP!(番組アドバイザー)

映画

  • おくりびと(2008年・脚本)

結婚してるの?

今現在のプライベートについてほとんど語っておらず、結婚しているのかすら定かではありません。

しかし、以前にフリーアナウンサーの草野満代さんとの関係がスクープされており、その際には「不倫」と言われていましたので、いまだに独身の草野さんに対して小山さんは結婚しているものと思われます。

しかもその際に「妻子」という表現もあったので、お子さんもいらっしゃるようですね。

家族について

インタビュー記事で自身の過去について語っており、母親は美容師で父親は美容室経営のほかにも貸金業や不動産業など幅広く手がけた事業家だったそうです。

裕福な家庭で育ったんですね。

下に弟さんがおり、ダウン症なのだそうです。

小さい頃に父親から「弟の分まで幸せを受け取って生きなさい」と言われて、その言葉が後々まで小山さんの生き方に影響を与えたとのこと。

障害を持った弟に対して、自分は恵まれているということを自覚させてくれた一言だったんですね。

まだ小さな息子に対しても大切なことを真摯に語ったお父さんもとても立派な方です。

ちなみに弟さんとは今でも仲がいいとのこと。
これもお父さんの一言があったからかもしれませんね。

大の車好き

じつはかなりの車好き。

その車遍歴は、
シトロエン「BX16」→アウディポルシェ「カレラ2」→レンジローバー→スピードスター→ジャガー→フェラーリ「456」
現在はアストンマーティン「DB9」、メルセデス・ベンツ「E63 AMG」に乗っているとのこと。

東京から京都までをドライブしたり、海外に行っても移動手段は車だそうで、まさに筋金入りの車好きですね。

あるときはラジオのパーソナリティ、またあるときはアカデミー賞を受賞した「おくりびと」の脚本、またあるときは全国区となった“くまモン”を仕掛けたりとその才能が多岐に渡る小山薫堂さん。

豊かな創造力を生かしてこれからも活躍してほしいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す