ニュース一丁目の裏通り

気になるニュースの詳細とその裏側をお届けします!

国内ニュース

フジッコの創業者・山岸八郎氏が死去、その経歴・業績

投稿日:

「フジッコのお豆さん♪」でおなじみのフジッコ株式会社の創業者であり会長だった山岸八郎氏が逝去されました。
享年85歳。

スポンサードリンク

プロフィール

兵庫県出身
1930年5月23日生まれ
兵庫師範(現神戸大学発達科学部)卒業
小学校の教師を経て、1960年神戸市東灘区に「富士昆布」を創業
1966年に「フジッコ」に社名変更
現在、東証一部に上場

主力商品について

創業当時の主力商品は「とろろ昆布」。
それをパック詰めして売り出したことが、当時まだ誕生したばかりのスーパーマーケットでの販売に成功。
以降、昆布製品はもとより今やお馴染みの「おまめさん」といった煮豆もヒット。

1990年代に大ブームとなった「ナタデココ」といったデザート商品にも進出しました。

フジッコのこだわり

栄養や健康といったことへの意識が高く、合成保存料、合成着色料などの食品添加物使用の全廃を1980年代に達成しています。

栄養面での研究も非常に盛んで学会で発表を頻繁に行っているほどです。

その業績

創業当時、山岸氏と妻を含む3名でスタートしたフジッコも今や社員2300名以上を抱える大企業に成長しました。

売り上げも500億円に届く勢い。

2006年に賃金の未払いが発覚し総額7億円が未払いだったとのことで労働基準監督署から是正勧告を受けていますが、まぁ働いてくれた分のお給料はちゃんと払わないと、このご時勢「ブラック」と呼ばれちゃいますからね。

今、2代目社長として福井正一氏がフジッコを率いています。
福井氏は山岸氏の長男。

そのDNAをきっちり受け継いでフジッコを発展させてくれるでしょう。

謹んで山岸氏のご冥福をお祈りいたします。

-国内ニュース

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

参院議員会長・溝手顕正氏のプロフィール・出身校

「一票の格差」是正に向けた選挙制度改革に消極的だとして参院議員会長の辞任を求められた溝手顕正(みぞてけんせい)氏。 そんな溝手氏について調べてみました。

no image

広島土砂災害の原因といわれるバックビルディング現象とは

死者40名は近くにのぼり、行方不明者も出ている広島土砂災害。 1時間に100ミリを超える猛烈な雨が土石流を引き起こしました。 その猛烈な雨の原因と言われているのが「バックビルディング現象」です。

no image

青藍義塾・坪田信貴の経歴・妻は?子供は?

「ビリギャル」がベストセラーにもなっている青藍義塾塾長の坪田信貴氏。 偏差値30のコギャル女子高生を慶應大学合格に導いたというその手腕。 まさに神業ですね。 そんな坪田氏について調べてみました。

no image

海外に展開するグローバルな自動車解体業者・会宝産業の近藤典彦氏

自動車部品の取引額で業界最王手の会社が石川県・金沢の自動車解体業者・会宝産業(かいほうさんぎょう)。 この会宝産業を世界74カ国と取引きするグローバル企業に育て上げたのが社長の近藤典彦氏。 会宝産業と …

no image

山谷えり子氏が拉致問題担当大臣に?経歴・夫・統一教会について

安倍首相が9月3日に行う内閣改造で山谷えり子参院議員が拉致問題担当大臣として入閣する見通しとのこと。 山谷氏は自民党拉致問題対策本部の本部長を務めておりその実績が買われたようですね。