サッカー元日本代表の戸田和幸、結婚は?嫁・子供は?

サッカー元日本代表の戸田和幸さん。
現役時代はディフェンダーミッドフィールダーとして活躍。
Jリーグにとどまらず海外のクラブチームでもプレー。
昨年、現役を引退。現在、サッカー解説者として活躍されています。

スポンサードリンク


プロフィール

  • 東京都町田市出身
  • 1977年12月30日生まれ(36歳)

サッカー歴

  • 桐蔭学園高校
  • 清水エスパルス(1996~2002年)
  • トッテナム(イングランド・2003年)
  • ADO(オランダ・2004年)
  • 清水エスパルス(2004年)
  • 東京ヴェルディ(2005年)
  • サンフレッチェ広島(2006~2008年)
  • ジェフ千葉(2008年)
  • 慶南FC(韓国・2009年)
  • ザスパ草津(2010~2011年)
  • FC町田ゼルビア(2012年)
  • ウォリアーズFC(シンガポール・2013年)
  • 2013年シーズン限りで引退

日本代表

U-17W杯日本代表(1993年) ベスト8
日韓W杯(2002年) ベスト16

結婚しているの?

現在、結婚されていて、お子さんもいらっしゃいます。
ご自身のブログでもお子さんの写真をよく載せています。

長男・長女・次女と3人いらっしゃるみたいですね。
上の男の子は小学生でやはりサッカーをしているそうです。
上の娘さんはバレエを習っているのだとか。

ブログを見る限り“いいパパ”してるみたいですね。

お子さんが登場するブログ記事はこちら

現役時代について

Jリーグや海外のクラブチームも含め多くのチームを渡り歩いてきた戸田さん。

日韓W杯での厳しいディフェンスは“影のMVP”とまで賞されたほどでした。

真っ赤なモヒカンのヘアスタイルも印象的でした。まぁさすがに今はもうあんな奇抜な髪型してませんが。

W杯ブラジル大会ではディフェンス総崩れだった日本代表。
戸田さんのような選手の登場が待たれるところですね。

解説者としての評判

W杯ブラジル大会でも解説者としてテレビによく出演していました。

その解説についてはおおむね「上手だった」「的確だった」「おもしろい」といった高評価。
戸田さんには解説者としての適正がありそうですね。

今月16日のJ1リーグのサガン鳥栖対FC東京戦での解説中に、FC東京を「FC」と略して呼んでいたことをブログ上で謝罪。
サポーターからの抗議を受けてのことのようですが、「とても真摯な対応だ」ということで逆に高評価を呼んでいます。

桐蔭学園からJリーグ入りして、いわばサッカーのエリート街道を歩んできたような人なんでしょうが、じつに謙虚な人柄。
過去にこれだけの経歴を持った選手だったら変にプライドが高かったり、過去の栄光を鼻に掛けるような人も多いと思うんですが、人間出来てますね。

真っ赤のモヒカンできわどいディフェンスをしていた現役時代でしたが、ピッチの外では誠実な紳士。すばらしいです。

解説者としてもこれから活躍していきそうですけど、その経験を後進に伝える指導者としての姿も見てみたいもの。

解説者としては1年目ですけど、今後の戸田さんのますますの活躍を期待したいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す