ニュース一丁目の裏通り

気になるニュースの詳細とその裏側をお届けします!

国内ニュース

名護市長・稲嶺進氏の経歴・妻・子供は?

投稿日:

今年1月の市長選で再選を果たした稲嶺進・名護市長。
名護市と言えば、やはり普天間飛行場の移設問題。
市長就任前から一貫してその移設に反対してきた稲嶺市長。

そんな稲嶺市長について調べてみました。

スポンサードリンク

プロフィール

  • 沖縄県国頭郡久志村(現・名護市字三原)出身
  • 1945年7月17日生まれ(69歳)
  • 沖縄県立宜野座高校→琉球大学法文学部
  • 前職:名護市役所、名護市教育長

生まれも育ちも名護市で、就職も名護市役所という生粋の名護市民ですね。

宜野座高校は春2回・夏1回甲子園に出場している強豪校です。
21世紀枠で初出場した2001年春の選抜ではベスト4に進出。
県立なのにたいしたものですね。

家族構成は?

奥さんと長男夫婦、お孫さんと暮らしているそうです。
7人家族”ということですので、お孫さんが3人いるみたいですね。

辺野古移設には反対

2010年の名護市長選に無所属で初出馬。
「辺野古への移設反対」の立場をとり、初当選

今年1月の市長選でも対立候補を破り再選を果たしました。

ということは名護市民も「市内に基地を移設するな」と考えているんですね。

まぁこの件に関しては国がコロコロと方針を変えたことも悪感情につながっているんでしょう。
「腹案がある」なんて言って、じつは何もなかったなんて首相もいましたね。

ただ、市街地の真ん中にある普天間飛行場ですから、ひとたび航空機が墜落でもすれば大惨事になります。

日本の安全保障上、米軍の飛行場や基地をなくすのは非常に危険なことですので、どこかに移すのは絶対に必要なこと。

すでに移設に向けた海底のボーリング調査を始めているようですが、国は稲嶺市長や市民に対してしっかりと説明し、理解してもらわないと、今後に大きな禍根を残してしまうでしょうね。

-国内ニュース

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

ダイキン工業会長・井上礼之氏の経歴・学歴・名言

ぴちょんくんのキャラクターでもお馴染みとなったダイキン工業。 今や売上高1兆7800億円の大企業に成長しています。 そんなダイキンを世界企業に育て上げたのが現会長の井上礼之(いのうえのりゆき)氏。 辣 …

no image

高村正彦副総裁の家族、統一教会との関係は?

自民党の副総裁を務める高村正彦衆院議員。 当選回数11回、経済企画庁長官や法務大臣、 防衛大臣や外務大臣まで務めた自民党の 有力者です。

no image

堺市議会議員の北野礼一氏の経歴・出身校・家族は?

不適切な政務活動費でニュースになっている堺市議会議員の北野礼一氏。 各地の地方議員の不祥事が相次ぐ中で「またか」という感じはいなめませんね。

no image

フレッシュネスバーガー創業者・栗原幹雄氏のプロフィール・出身校

「ほっかほっか亭」や「フレッシュネスバーガー」を創業し成功させてきた栗原幹雄氏。 立ち上げるビジネスをことごとく成功させてきた凄腕の起業家です。 そんな栗原氏の経歴について調べてみました。

no image

医師・関矢一郎の経歴、半月板を再生させる滑膜幹細胞とは?

損傷したひざの半月板を再生する治療に 挑戦している医師・関矢一郎さん。 半月板はひざの骨と骨の隙間で クッションの役割を果たしている 軟骨細胞です。 半月板は一度損傷すると元には戻らない とされていま …