「半沢直樹」で好演した手塚とおるの出身と手塚治虫との関係

ドラマ「半沢直樹」や「ルーズヴェルト・ゲーム」で悪役を好演した俳優の手塚とおるさん。
そんな手塚さんについて調べてみました。

スポンサードリンク


プロフィール

  • 北海道出身
  • 1962年6月27日生まれ(52歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:175センチ
  • 体重:51キロ

身長175センチで体重51キロってちょっと痩せすぎじゃないでしょうか。
思わず心配になりますね。

1983年、唐十郎作、蜷川幸雄演出の舞台「黒いチューリップ」で俳優デビューしています。

デビューが唐十郎、蜷川幸雄というビッグネームが名を連ねる作品とはすごいですね。
しかも蜷川幸雄って、怒ると灰皿投げつけるという厳しい稽古をすることでも有名です。

手塚さんも相当鍛えられたんじゃないでしょうか。

過去の出演作品

ドラマ

  • TRICK2(テレビ朝日)
  • 荒川アンダー ザ ブリッジ(毎日放送)
  • 相棒(テレビ朝日)
  • 救命病棟24時(フジテレビ)
  • 半沢直樹(TBS)
  • ルーズヴェルト・ゲーム(TBS)

映画

  • シコふんじゃった。(1991年)
  • ウォーターボーイズ(2001年)
  • 20世紀少年(2009年)
  • 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE(2012年)

やはりルックス的に影のある悪役・敵役がハマっている感じですね。

見ている側が憎らしく思えてくるというのはやっぱり役者の実力
「こいつ嫌な奴だなぁ」と思わせてくれるような演技をまた見てみたいですね。

マンガの神様・手塚治虫との関係

マンガの神様と謳われる手塚治虫はおじに当たるそうです。

手塚治虫は「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」のほか数々の名作を世に送り出した言わずと知れたマンガ界の巨匠

手塚治虫には長男・手塚眞(映像作家)、長女・手塚るみ子(プランニングプロデューサー)、次女・手塚千以子(舞台女優)の3人のお子さんがいます。
また、声優の松山薫は姪にあたるのだそうです。

手塚さん自身は手塚治虫との関係は公言していないみたいですね。
やっぱり色眼鏡で見られたくないからでしょうか。

しかし、そんな親戚関係など持ち出さなくとも、今やドラマや映画ではその存在感は不動のものでしょう。
ぜひ、これからも憎まれ役の名優として多くの作品で活躍してもらいたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す