ニュース一丁目の裏通り

気になるニュースの詳細とその裏側をお届けします!

国内ニュース

映画「ホタルノヒカリ」のあらすじネタバレ

投稿日:

綾瀬はるか主演でヒットしたドラマを映画化した「ホタルノヒカリ」。
「干物女」と「ぶちょお」のドタバタラブコメディが今度はローマで繰り広げられます。
そんな映画「ホタルノヒカリ」についてまとめてみました。

スポンサードリンク

完全ネタバレのあらすじ

干物女のは紆余曲折を経て高野部長(ぶちょお)と結婚
ぶちょおはローマへの新婚旅行に誘いますが、干物女の蛍にはまったくその気がありません。

ぶちょうおは旅行を半ば諦めますが、友人たちの助けによって蛍はようやくその気になります。
そして、ぶちょうおのイタリア出張に同伴して新婚旅行をすることになりました。

パスポートのトラブルで飛行機の機内ではぶちょうとは別の席になった蛍。
隣の席には自分と同じ匂いのする「干物男」がいました。

ローマのホテルに着くと、今度はそのホテルに住み着いた日本人の「干物女」・莉央と出会います。
じつは飛行機内で出会った「干物男」のと莉央は姉弟の関係なのでした。

ぶちょおとイチャつくつもりだったのに莉央と優の姉弟に振り回される蛍。
しかし、姉の莉央が干物女になったことに何か理由があることに気付いた蛍は莉央のことが気になります。

ぶちょおが飲みに出たまま戻ってこないところに一本の電話が。
イタリア語の分かる莉央が対応しますが、その内容は「ぶちょおが誘拐された」というものでした。

しかし、誘拐はウソで、蛍たちの仲をひがんだ莉央の嫌がらせなのでした。
ちなみにぶちょおは取引先の相手のダンスレッスンに付き合わされていただけでした。

そんな莉央は、過去に夫と娘を事故で亡くした過去がありました。
それ以来、過去から逃れるようにホテルに住み着くようになったのでした。

そんな姉のために日本からやってきた弟の優や蛍たちが自分を本気で心配してくれる気持ちに慰められる莉央。
そしてようやく立ち直ることができたのでした。

サプライズを用意したぶちょおは、こっそりウェディングドレス隠し持ってきていました。
蛍はそのウェディングドレスを着てローマの教会で式を挙げたのでした。

帰国後、家でまったりする蛍。
しかし、気分が悪くなり・・・まさか、つわり

興行収入は?

2012年に公開された同作。
興行収入は18.8億円

同年の邦画ランキングでは20位とまぁまぁといったところ。
ちなみに1位は「海猿」で73.3億円。

どうも映画の批評を見ると辛口のものが多いですね。
それでもそこそこヒットしたのはやはりドラマの影響が大きかったんでしょう。

ちなみにドラマの平均視聴率は第1期が13.6%、第2期が15.4%
なかなかいい数字を残しています。

テレ朝の「TRICK」も「ドラマはいいけど、映画にするとちょっと・・・」という声が多いですよね。
やっぱり30分のストーリーを10何話作るドラマと2時間ほどで“起承転結”をまとめあげる映画では求められるものがだいぶ違うんでしょう。

ドラマを楽しんだ方にはその続編としてけっこう楽しめたのかもしれませんね。
“映画”としての評価はイマイチですが。

まぁドタバタラブコメで気楽に観られる映画ではありますね。
なにやら次回への伏線らしきものまで張られています。

映画「ホタルノヒカリ」、気になる方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

-国内ニュース

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

小渕優子・経済産業大臣の経歴・夫・子供について

第2次安倍内閣で経済産業大臣に就任した小渕優子さん。 故・小渕恵三・元首相の娘であり、2000年に初当選してから順調に政治家としてのキャリアを積んでいますね。 そんな小渕さんについて調べてみました。

no image

切手問題の兵庫県議・水田裕一郎氏のプロフィール・出身校

政務活動費を使って自らが経営する会社から約230万円分の切手を購入したとして水田裕一郎・兵庫県議が問題になっています。

no image

自民党幹事長代行の細田博之の家族、エピソード

自民党で幹事長代行を務める 細田博之衆議院議員。 内閣官房長官、沖縄及び北方対策担当大臣、 科学技術政策担当大臣などを歴任した 自民党のベテラン議員です。

no image

愛知県稲沢市の桜木琢磨市議のプロフィール、冤罪の可能性は?

昨年10月、覚せい剤所持の疑いで中国で逮捕された愛知県稲沢市の桜木琢磨市議。 その初公判が26日に開かれ、桜木市議は「無罪」を主張しています。 その桜木市議と事件について調べてみました。

no image

任天堂の岩田聡社長の経歴・家族、天才と呼ばれる理由

任天堂を躍進させた立役者として名高い岩田聡(いわたさとる)社長。 その傑出した才能から“天才”と呼ばれる岩田社長について詳しく調べてみました。