ニュース一丁目の裏通り

気になるニュースの詳細とその裏側をお届けします!

国内ニュース

フジッコの二代目社長・福井正一のプロフィール・出身校

投稿日:

昆布や煮豆などでお馴染みのフジッコ創業者の長男で二代目社長の福井正一氏。
父の山岸氏が死去したことで、その手腕に注目が集まります。

スポンサードリンク

プロフィール

  • 兵庫県出身
  • 1962年9月11日生まれ(51歳)
  • 東北大学大学院農学研究科修士課程を修了
  • 職歴:花王→フジッコ
    企画本部情報システム室長→営業本部東日本営業推進室長→開発本部長兼商品開発部長→代表取締役社長(2004年)

その実力は?

「とろろ昆布」の販売からスタートした同社。
「おまめさん」といったベストセラーのいわゆる“お惣菜”が中心のイメージでしたが、「カスピ海ヨーグルト」や国産原料にこだわったワイン事業なども展開。

今ある定番商品に甘んじることなく、新たな事業を開拓する姿勢はなかなかの野心的ですね。

2004年の山岸前社長からの若返りを狙った社長交代は見事に功を奏したと言っていいでしょう。

かなりの健康マニア?

加圧トレーニングに取り組んだり、野菜中心の朝食を摂ったりと健康に人一倍気を使っている福井社長。
2010年にはフジッコの名前の由来となった富士山にも登ったのだとか。

商品の無添加化にいち早く取り組んだフジッコ。

社長自らが健康に気を使うことがそういった社風につながっていくのかもしれませんね。

さらには神戸マラソンにもチャレンジするというパワフルな福井社長。
健全なる肉体に支えられながら今後もフジッコを引っ張り続けることでしょう。

-国内ニュース

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

ストームチェイサー・青木豊氏のプロフィール・写真

日本で唯一のストームチェイサーで写真家の青木豊氏。 積乱雲や竜巻、雷、雹(ひょう)といった気象現象を追いかけて、映像や写真に収めています。

札幌市議・金子快之氏のプロフィール・出身校について

ツイッターで「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と発言した金子快之(かねこやすゆき)・札幌市議が物議を醸しています。この発言により、「ヘイトスピーチだ」とか「レイシスト(差別主義者)だ」などの非難が …

no image

鳥取県境港市・中村勝治市長のプロフィール・出身校など

北朝鮮を訪問するとのことで話題になっている鳥取県境港市の中村勝治市長。 拉致問題の解決に向けた動きが重要な局面にきている最中の訪朝で物議を醸しそうですね。

no image

江戸時代のプロデューサー・蔦屋重三郎とは?TSUTAYAとの関係は?

江戸時代に活躍した蔦屋重三郎 (つたや じゅうざぶろう)。 浮世絵や黄表紙、洒落本などを出版から 販売まで手掛けていた人物です。

no image

鮨よしたけ・吉武正博、ミシュラン三つ星の極上寿司の秘密とは?

銀座に店を構える寿司店「鮨よしたけ」。 その寿司はミシュランで3年連続三つ星を獲得 するほどの逸品。 その寿司を握るのが吉武正博さん。