ニュース一丁目の裏通り

気になるニュースの詳細とその裏側をお届けします!

国内ニュース

フジッコの二代目社長・福井正一のプロフィール・出身校

投稿日:

昆布や煮豆などでお馴染みのフジッコ創業者の長男で二代目社長の福井正一氏。
父の山岸氏が死去したことで、その手腕に注目が集まります。

スポンサードリンク

プロフィール

  • 兵庫県出身
  • 1962年9月11日生まれ(51歳)
  • 東北大学大学院農学研究科修士課程を修了
  • 職歴:花王→フジッコ
    企画本部情報システム室長→営業本部東日本営業推進室長→開発本部長兼商品開発部長→代表取締役社長(2004年)

その実力は?

「とろろ昆布」の販売からスタートした同社。
「おまめさん」といったベストセラーのいわゆる“お惣菜”が中心のイメージでしたが、「カスピ海ヨーグルト」や国産原料にこだわったワイン事業なども展開。

今ある定番商品に甘んじることなく、新たな事業を開拓する姿勢はなかなかの野心的ですね。

2004年の山岸前社長からの若返りを狙った社長交代は見事に功を奏したと言っていいでしょう。

かなりの健康マニア?

加圧トレーニングに取り組んだり、野菜中心の朝食を摂ったりと健康に人一倍気を使っている福井社長。
2010年にはフジッコの名前の由来となった富士山にも登ったのだとか。

商品の無添加化にいち早く取り組んだフジッコ。

社長自らが健康に気を使うことがそういった社風につながっていくのかもしれませんね。

さらには神戸マラソンにもチャレンジするというパワフルな福井社長。
健全なる肉体に支えられながら今後もフジッコを引っ張り続けることでしょう。

-国内ニュース

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

橋村芳和・京都市議の経歴・大学、父の宗教法人の名前は?

京都市議会議長も務めた橋村芳和京都市議が 故人である父親の宗教法人に政務活動費を 支出していたことで問題になっています。

no image

広島土砂災害の原因といわれるバックビルディング現象とは

死者40名は近くにのぼり、行方不明者も出ている広島土砂災害。 1時間に100ミリを超える猛烈な雨が土石流を引き起こしました。 その猛烈な雨の原因と言われているのが「バックビルディング現象」です。

no image

国連WFPアジア地域局長・忍足謙朗さん、今までの経歴・WFPとは?

紛争や天候不順などにより食糧難に陥った地域へ食糧支援活動をしている国連WFP。 そのアジア地域局長を務めているのが日本人の忍足謙朗(おしだりけんろう)さん。 WFPの活動は紛争地域においては日々銃弾が …

no image

堺市議会議員の北野礼一氏の経歴・出身校・家族は?

不適切な政務活動費でニュースになっている堺市議会議員の北野礼一氏。 各地の地方議員の不祥事が相次ぐ中で「またか」という感じはいなめませんね。

no image

愛知県稲沢市の桜木琢磨市議のプロフィール、冤罪の可能性は?

昨年10月、覚せい剤所持の疑いで中国で逮捕された愛知県稲沢市の桜木琢磨市議。 その初公判が26日に開かれ、桜木市議は「無罪」を主張しています。 その桜木市議と事件について調べてみました。