ニュース一丁目の裏通り

気になるニュースの詳細とその裏側をお届けします!

国内ニュース

大橋建一和歌山市長のプロフィール・歴代市長について

投稿日:

和歌山市の大橋建一市長が22日に退庁式を迎え、円満に任期を終えました。
じつは和歌山市は、1947年に市長公選制になって以来、退庁式という形で市長が見送られたことがないという珍しい自治体。
大橋市長と歴代市長について調べてみました。

スポンサードリンク

プロフィール

  • 和歌山県東牟婁郡下里町(現・那智勝浦町)出身
  • 1946年6月22日生まれ(68歳)
  • 学歴:都立戸山高等学校→東京大学文学部
  • 職歴:毎日新聞社(記者)→和歌山市長
  • 父:元和歌山県知事・大橋正雄

2002年に毎日新聞社を退社。
同年の旅田卓宗前市長の辞職に伴う出直し選挙に自民党、社民党などの推薦を受けて立候補し、初当選。
3期12年に渡り市長職を務めますが、4選目の市長選には不出馬。今月25日で正式に任期を終えます。

お父さんが元和歌山県知事だったことが政治の世界に入ったきっかけでした。
そのお父さんの正雄氏は、当時の東京帝大を卒業後、内務省に入省。
しかし、戦後当時のGHQ最高司令官マッカーサーを嫌って退職。
その後、出版事業をするも失敗。衆院選に出馬するも落選。
一家離散の危機に陥ったのだとか。
その後、知り合いの口利きで和歌山県庁に入庁して、のちに副知事に。
県知事選に立候補した際には、生まれが韓国だったことで誹謗中傷に遭いながらも当選を果たし、県知事になった人物です。

いや~これだけで小説やドラマにできそうな激動の人生を歩まれた方ですね。
ふつうに感動してしまいました。

歴代市長について

高垣善一氏(9~13代目・在職期間:1947年~1966年5月31日)
病により任期中に死去。

宇治田省三氏(14~18代目・在職期間:1966年~1986年)
6選目をめざした市長選で落選。

旅田卓宗氏(19~21代目・在職期間:1986年~1995年12月)
任期途中で辞職し、和歌山県知事選に立候補するも落選。

尾崎吉弘氏(22代目・1995年12月~1998年)
収賄事件で逮捕され、辞職。

旅田卓宗氏(23代目・在職期間:1999年1月~2002年8月)
尾崎氏の逮捕・辞職に伴う出直し市長選で返り咲きの当選。
しかし、料亭「石泉閣」の女将とのスキャンダルが発覚。
また市議会で議案も否決されたことで出直し選に出たものの落選。

宇治田氏は特に在任中に不祥事もなく任期を全うし、のちに和歌山市名誉市民にもなっています。
退庁式をやってもらわなかったのには何か事情があったんでしょうか。

それにしても不祥事で辞職なんてことが続いたらさすがに市民もうんざりしてくるでしょう。
良くも悪くも大橋市長が任期を全うし、職員に見送られながら市役所を後にできるのはいいことでしょうね。

とりあえず12年間お疲れ様でした。

-国内ニュース

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

新幹線の父・島秀雄の経歴、父も息子も鉄道技術者?

“新幹線の父”とも呼ばれる島秀雄さん。 戦前は蒸気機関車「D51」の設計にも 関わっていたのだそうです。

no image

入閣確実の塩崎恭久衆院議員のプロフィール・不祥事・息子は?

今月3日に発表される内閣改造人事で入閣が確実視されている塩崎恭久(やすひさ)衆院議員。 第1次安倍内閣では官房長官も務めており、今回は厚生労働相か経済再生担当相への就任が確実ではないかとの噂です。 そ …

no image

改造拳銃所持の八幡浜市議・岩渕治樹氏のプロフィール・職歴など

自宅に改造拳銃など4丁を所持していたとして岩渕治樹・八幡浜市議が銃刀法違反の疑いで書類送検されました。 改造拳銃1丁と模造拳銃3丁を所持していた疑い。 一体何のためにこんなもの持っていたんでしょうか。 …

no image

日吉歯科診療所・熊谷崇さんの出身・大学、妻・息子も歯科医?

虫歯や歯周病の予防でめざましい成果を 上げている日吉歯科診療所の熊谷崇さん。 その名声は海外にまで届いていて、 熊谷さんの診療システムを見学するために わざわざ日本まで足を運ぶ研究者まで いるそうです …

no image

那覇市長・翁長雄志氏のプロフィール・出身校・かつら疑惑の真相

11月に行われる沖縄県知事選に出馬表明した翁長雄志(おながたけし)那覇市長。 普天間飛行場の辺野古移設反対の立場をとっており、かつて盟友だった現職の仲井真知事との激突となります。 そんな翁長市長につい …