ニュース一丁目の裏通り

気になるニュースの詳細とその裏側をお届けします!

国内ニュース

那覇市長・翁長雄志氏のプロフィール・出身校・かつら疑惑の真相

投稿日:

11月に行われる沖縄県知事選に出馬表明した翁長雄志(おながたけし)那覇市長。
普天間飛行場の辺野古移設反対の立場をとっており、かつて盟友だった現職の仲井真知事との激突となります。
そんな翁長市長について調べてみました。

スポンサードリンク

プロフィール

  • 沖縄県真和志村(現・那覇市)出身
  • 1950年10月2日生まれ(63歳)
  • 学歴:沖縄県立那覇高校→法政大学法学部
  • 職歴:那覇市議会議員→沖縄県議会議員→那覇市長
  • 父:翁長助静(元沖縄県真和志村長)
    兄:翁長助裕(沖縄県副知事、沖縄県議会議員)

お父さんもお兄さんも政治家という政治家一家。

現在、那覇市長は4期目。

普天間飛行場の辺野古移設反対を掲げて知事選への出馬を表明。
今月末にも市長として辞職願を提出するものと見られます。

仲井真知事との関係

翁長市長は県議の頃から自民党に所属していました。
ですので、その当時は辺野古移設容認派でした。

しかし、民主党政権時代に掲げられた県外移設に同調。
2010年の沖縄県知事選では同じく県外移設を唱えた仲井真・現知事の選対本部長も務めていました。

しかし昨年、仲井真知事が辺野古容認に回ったことで袂を分かつこととなりました。

かつては選挙応援までしていた仲だったのが、同じ知事選で戦うことになるとは、中国の故事にある「刎頚の友」みたいですね。

もし仮に翁長市長が勝つようなことがあれば、辺野古移設は間違いなく頓挫
日米関係に大きな影を落としそうですね。

沖縄県の話ではありますが、国政にも関わる事案だけに目が離せませんね。

かつら疑惑の真相

翁長市長については以前から“かつら”疑惑が囁かれています。

その根拠は写真などで生え際が浮いていること。

疑惑の写真その1

疑惑の写真その2

言われてみれば確かに・・・。
まぁしかし、こういうこと言われるとそういう風に見えてきちゃうものなんですよね。

やはり人前に立つ商売ですし、見た目は大事。
本人は辺野古移設を容認していませんが、我々はヅラを容認しようじゃないですか!

それはさておき、翁長市長の出馬表明で波乱の予感がする沖縄県知事選。
11月16日の投開票日に一体誰が沖縄県知事なっているのか、目が離せませんね。

-国内ニュース

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

広島土砂災害の原因といわれるバックビルディング現象とは

死者40名は近くにのぼり、行方不明者も出ている広島土砂災害。 1時間に100ミリを超える猛烈な雨が土石流を引き起こしました。 その猛烈な雨の原因と言われているのが「バックビルディング現象」です。

no image

入閣確実の塩崎恭久衆院議員のプロフィール・不祥事・息子は?

今月3日に発表される内閣改造人事で入閣が確実視されている塩崎恭久(やすひさ)衆院議員。 第1次安倍内閣では官房長官も務めており、今回は厚生労働相か経済再生担当相への就任が確実ではないかとの噂です。 そ …

no image

片山さつきの夫・父、不祥事や失言の数々を調べてみた

先日、御嶽山の火山活動監視体制について ネット上で誤った発言をして謝罪した 片山さつき参院議員。 東大を卒業後、大蔵省入り。 キャリア官僚として活躍。 まさにエリート街道を歩んできました。

no image

iPodを鏡面加工した新潟の小林研業・小林一夫社長の経歴

金属を磨き上げる研磨の技術で日本屈指の実力を誇る小林研業。 新潟県新潟市の田んぼに囲まれた古びた平屋の工場は世界に誇る技術力とはほど遠いイメージですね。 しかし、あのiPodの鏡面加工を請け負い、その …

no image

橋村芳和・京都市議の経歴・大学、父の宗教法人の名前は?

京都市議会議長も務めた橋村芳和京都市議が 故人である父親の宗教法人に政務活動費を 支出していたことで問題になっています。